2013年1月26日土曜日

山喜の株主優待券を使ってみました。


山喜の株主優待券を使ってみました。


 アパレルメーカーの山喜の株主優待を使ってきました。
 山喜の株主優待は、100株所有で年2回2000円の買い物券がいただけます。
 現在の株価は170円。従って100株の場合17,000円となり非常に投資金額としては少なくてすみます。






 ちなみにPBR0.24倍という低さです。

 配当は2円配当なので、配当利回り1%強なのですが、もしも2000円の優待券を年2回有効利用できた場合は、200円の配当と4000円の割引券で、利回り24.7%になります。
 ただし、甘くはないのが、優待券利用可能店舗の少なさです。利用可能店は現在以下の通りです。

<利用可能店>
・ 八ヶ岳リゾートアウトレット内 シャツステーション
・ 那須ガーデンアウトレット内 バラクータ
・ 三井アウトレットパーク仙台港内 バラクータ
・ 千歳アウトレットモールレラ内 バラクータ
・ 大阪上町 スタイルワークス
・ お台場ビーナスフォート内 バラクータ&スタイルワークス
・ 福岡マリノアシティ内 バラクータ&スタイルワークス
・ 三井アウトレットパーク滋賀竜王内 バラクータ
・ 楽天市場(WEB SHOP)シャツステーション
・ 楽天市場(WEB SHOP)スタイルワークス
・ 楽天市場(WEB SHOP)バラクータ
・ Yahoo!ショッピング シャツステーション
・ Yahoo!ショッピング スタイルワークス

 ほとんどがアウトレット内のお店で、立地的に簡単に行かない場所のお店が多いです。
 ネットショッピングも利用できるようですが、返信封筒が同封されていませんでしたから、自分で封筒を準備して送り返す必要があります。
 また、商品が比較的高額のものが多く、2000円で購入できるものはほとんどありません。

 こうなってくると、スタイルワークスのファンで頻繁に商品を購入している方以外は、毎回有効利用するのは難しい気がしました。
 それと、上記の利用可能店の近くに住まいがある方は有効利用できるのかもしれません。

 今回は、たまたま家族で那須ガーデンアウトレットに遊びに行く計画があったので、便乗して使ってみました。たしかこの靴下で1800円ぐらいだったと思います。







 お店においてあった商品は、若干個性が強い気がします。
 私はスピングルムーブというブランドのスニーカーが大好きなため、優待券を使用して購入を考えていたのですが、アウトレットではサイズの品揃えが少なく今回は断念しました。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。