2012年8月7日火曜日

ローランドディージーについて

本年も業務用プリンターメーカーのローランドディージーから、カタログ選択した株主優待が届きました。




 ローランドディージーは、株主優待品が毎年使い勝手がよく重宝しています。
 私は、株主歴3年ちょっとで、過去3回株主優待をいただきました。
 今年選択したジュースは飲みつくしてなくなりましたが、1年前2年前にいただいたものは現在でも愛用しております。







 私がローランドディージーという会社を知ったのは、何年も前のことで、当時展示会で3Dプリンタの名前で、3次元データから試作モデルを作る機械のデモをしていたのがきっかけです。


 その当時、仕事において構造設計もしていたため、「この装置が自社にあれば、グリップなどの設計の時に、試作設計の段階から操作したときの手の感触が実際に分かるなぁ」と思うと同時に、目の前で加工されていく3Dモデルに衝撃が走りました。













 ローランドディージーは当時から、有利子負債が少なく、財務的にハナマル企業で、利益率も高く、当時の株価は今と比べ物にならないぐらい高かったです。

 その後、利益が出にくくなってきた段階で、株価が下落し、株式の購入をしたのですが、そこから更に利益率が悪くなり続けて現在に至ります。

 残念ながら現在の株価は、当時の私の購入株価を下回っています。
 また、欧州への輸出比率の高い企業のため、欧州危機が加速した場合の不安要素もあります。
 昔の輝かしい企業に戻ることを待ちながら株式は所有し続けようと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。