2011年11月8日火曜日

フェリシモから株主優待が到着しました

 カタログとインターネットからの通信販売を事業としているフェリシモから株主優待品が届きました。
 フェリシモは神戸を拠点とする企業です。

 私自身は、東日本大震災後に株式を購入しました。
 その後、フェリシモ自身が、「阪神淡路大震災のとき日本中から救援物資が届いた。今度は私たちが助ける側に回る」といったようなアナウンスをし、積極的に救援物資を送っているのを聞き、企業姿勢としてすばらしいと感じていました。

 当時、自分自身が関東在住のため、震災の影響を受けて混乱した生活のため、生活第一、株式は後回しの状態でした。

 金曜日地震発生、土曜日出社して復旧作業、日曜日 当時は結婚していない今の奥さんの家の復旧作業をして、その夜に指値指定で株式発注をしました。

 翌日は、株式市場が大暴落をしていて、指値指定の銘柄が数点約定していましたが、そのときに株式を購入発注した銘柄は、ほとんど考えもせずに発注しました。

 その銘柄の中の1つがフェリシモです。

 ちなみに翌日は、時間をかけて指値指定で複数銘柄指値注文を入れたのですが、株価は回復に向かい、ほとんど約定はありませんでした。

 フェリシモを購入した理由は、
①借入金が少なく財務が優良
②株主優待が魅力的
③PBRが低い
 というところです。

 これは、それ以前から色々な方の株主優待ブログを見ていて、なんとなく記憶していました。
 こういう突発的な出来事のときは、普段から色々な方の株主優待ブログを拝見していることが役に立ちました。

  株主優待ですが、私自身は、自社製品のカタログギフトと記憶していましたが、届いた箱がやけに大きくて多少不安げに箱を開けました。




 案の定ラッピングされた商品が入っていて、カタログギフトじゃないのか???と届いてから気がつきました。今年からか?












 ご飯のお供?みたいな食品の詰め合わせです。
・ぶっかけ茶漬け かつお花
・何でも使いたい!プロ仕様ラー油
・(カレーに入れるとうまい) オニオン・キャラメリゼ
・いつでもどこでも生姜じゃん
・豆腐のカリント
・100%ナチュラル メープルシロップ
 と書かれています。


 まだ食べていないので、うまいのかどうか判断がつきませんが、個人的には調理しないでそのまま食べられる商品がよかったです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。