2011年4月25日月曜日

三国コカコーラから優待品到着しました




 三国コカコーラから優待品到着しました。




 正直、三国コカコーラは、株式を購入したことを、少しだけ後悔しながら保有し続けています。




 今日は、所有株式を一部売却したりしたのですが、三国コカコーラに関しては、リーマンショック直後に購入してから、ほとんど株価が購入価格を上回っていません。




 財務的には良好なのですが、コカコーラボトラー各社の最大のネックは、利益率が低迷していることです。


 その中でも、三国コカコーラは、株主優待は年1回と同業他社に比べて少ないです。




 ニュース的にもあまりぱっとした話題はありません。


 コカコーラウェストなどは、青汁で知名度のあるキューサイを子会社化するなど、面白みのある話題もあったりしますが。



http://www.ccwest.co.jp/pdf/ir/business/ccw/ji_22/ji_22_13.pdf

 また、東日本大震災の放射能問題のとき、ミネラルウォーターを扱う会社の株価は上昇してたのですが、三国コカコーラはほとんど無反応でした。(いろはすがあって、埼玉県を営業エリアに持っているのにです)

 
 買い増しする気にもならず、損切りする気もなくなんとなくホールドです。

 今日は、数銘柄売却しました。
 特に売り急ぐ用事もないのですが、アメリカ経済の不安定さが気になり、所有株式は減らしておくようにしています。

 食肉のオーエムツーネットワークなど、株主優待を一度ももらうことなく売却したのは、ちょっと寂しい気もしますが、極力本当に欲しい優待銘柄以外で、利益の出るものは売り始めました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。