2010年6月26日土曜日

松屋フーズから食事優待券が届きました


 今年も松屋フーズから食事優待券をいただきました。

 私自身と同じぐらいの年齢、性別で、近所に松屋がある地域に住んでいる人に、「とりあえず練習で株式投資してみたいけど、今練習で購入するならどこの株式がいいかな?」と質問されれば間違いなく松屋フーズを推薦します。

 理由
①同業の和食系ファーストフードのなかで、PBR指標を考えると現在割安である。
②無理なM&A等に積極的でないため、収益が極端に高くはないが、悪化するリスクが少ない。
③十数万円から購入できて手ごろ
④優待券が魅力的である。(最低単位100株以上所有)

 というメリットがあると思います。したがって、アドバイスした友人に迷惑をかけるリスクが低いと考えてます。

 優待券は700円までの食事をオーダーできる食事券10枚ですが、男でなければちょっと使い切れないぐらいの量がオーダーできます。
 私はいつも自動車の中に入れっぱなしにしているため、男友達と自動車に乗っている時、とりあえず飯にしようというケースであっさり使い切ってしまいます。
 近所の松屋で使うケースが大半のため、全国で同様かはわかりませんが、どの店員さんでも食事券を出せばスムーズに対応してもらえます。

 ちなみに、同業他社はPBRから魅力を感じることがなく、今現在まったく投資の対象外です。
 松屋フーズ自身も、優待券が一番の目的ですから買い増しする気も売却する気もなく、普段は株価すら特に見ていません。
 本音を言ってしまえば、優待券の価値(最大7000円)に対して、配当(昨年税引き後2160円)金額の上下もあまり興味がありません。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。