2011年6月13日月曜日

カワチ薬品から株主優待券が到着しました

ドラッグストアを運営している、カワチ薬品から株主優待券が到着しました。

カワチ薬品の株主優待は、5000円分の商品券です。(年1回 100株所有)






ただし、1000円毎に100円しか使用できませんから、それほどお得感はありません。
私は、よく利用するドラッグストアですので、毎年優待券は使い切っていますが、それ以外の人には使い勝手は微妙だと思います。
まあ、未使用優待券を送り返すことで、お米券(5kg分)に交換していただけますが、あまり魅力的な優待とも思えません。

個人的に、ドラッグストア銘柄であれば、ゲンキーがお勧めです。
時期によって、好みによって違いはありますが、
配当金:カワチ = ゲンキー
優待品:カワチ < ゲンキー
です。


私自身は、関東在住ですから、福井地盤名古屋方面に展開中のゲンキーよりも、栃木地盤関東圏展開のカワチに親近感がありますが、最近では毎年売り上げ更新しているゲンキーに対して、カワチは節電等の影響により売り上げが減少中です。


カワチ薬品も、買値を下回る株価で推移していますから、損失覚悟でうるほどの魅力がないわけではないですし、なんとなくホールド中です。


最近は、株価も カワチ < ゲンキー  になってしまいました。
だんだん差をつけられてきています。


しかし、風邪ぐらいしか引かないのに、優待券を使い切っているということは、ドラッグストアで年間5万円以上買い物をしている生活スタイルが本当にいいのか?という疑問は残りますね。
このほか、マツモトキヨシもよく利用するので、実際はもっとドラッグストアで買い物をしています。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。