2011年8月29日月曜日

富士山登頂

 夏休みを利用して、富士山登頂をしてきました。
 記念に画像をアップロードします。

 子供から、お年寄りまで幅広い年齢層が、毎年富士山登頂に挑戦すると聞いていたので、それほどきつくはないかなと思っていたのですが、空気の薄さに「高山病」に悩まされました。


 富士山は、5合目まで車で登り、そこからは歩きですが、7合目あたりで、高山病により頭が痛くなります。上の写真が7合目辺りで撮影したものです。
 空気ボンベも準備し、気圧が低くなることに体を慣らしながらゆっくり上ったのですが、それでも頭が痛くなります。



 上の写真が8合目辺りだったと思います。

 雲の中になると、見下ろす景色が真っ白です。

 ちなみに普段150円で買っているペットボトルジュースが5合目で200円、8合目あたりでは、500円に値上がります。

 他の登山者の方に聞いたのですが、8合目でうまい棒が1本50円だけど、9合目では1本100円になるから、必要なら今のうちに買っといたほうがいいといわれました。

 山頂からの日の出(ご来光)の写真です。
 登山経験者から「富士山は登った人間にしかあの感動はわからいない」と聞いていましたが、私は寒すぎて感動しませんでした。
 むしろ「早く日の出を見て下山したい」と思ってしまいました。
 写真で見ると確かにきれいです。
 真夏に登っているので、登山開始時は軽装ですが、山頂は真冬のような気温です。








 あとで写真で見ると、確かにすばらしい景色です。上の写真は、飛行機に乗れば見れる気もしますが。



 そして下山風景です。

 見てのとおり、たくさんの登山者が日の出前に山頂を目指して登山しますが、帰りは日の出を見たと同時に下山を開始しますから、人、人、人 の状態です。


 その後、帰宅してから3日間は体が痛く、階段の上り下りが苦痛でした。

 旅の思い出は出来ましたが、来年行くかと聞かれれば「当分はパス」と答えます。


 「どうだった?」と聞かれれば、「富士山?あれは遠くから眺めるもので、登るもんじゃないよ」と答えるようにしています。



0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。