2011年10月8日土曜日

ゲンキーから、最後の優待が届きました。

 株主優待を廃止したゲンキーから、最後の優待が届きました。

 ゲンキーは、福井県地盤のドラッグストアです。大型店舗を得意とした会社です。

 優待と一緒にお詫び状も入っていました。
 「優待廃止により、株価の下落と株主からのお叱りをうけ申し訳ありません」 といった内容が記載されていました。




 私は、ゲンキーに関しては、損失を出すことも無く特にうらみは無いので、更なる株価下落の際には買い戻すことも視野に入れていいと考えています。

 (最近の最高株価2755円 2011/7/28日  昨日終値 1720 2011/10/7)


 ただ、ゲンキーは、地元の店舗利用者に対して、最高で1万円分の商品券を入手できる株主優待を実施して、それほどの期間もたたないうちに、しかも突然「株主優待を廃止します」では、株主優待を目的にして株式を購入した消費者を敵にまわしたと思います。


 最近は、株価も異常に高騰していたため、「株価は高くなってしまったが、店舗でいっぱい買い物をして、年2回1万円分の商品券を貰おう」と考えて株式を購入した顧客は、損失と怒りが残ります。


 顧客を敵にまわして、今後同様の繁栄が得られるのか、しばらくは静観しながら株価をチェックしていきたいと思います。



 株主優待の地元名産お菓子は、ものすごく美味しかったです。


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。