2010年10月13日水曜日

共立メンテナンス購入

 昨日今日で、年初来安値更新銘柄が多数発生し、私も数銘柄購入できていました。

 本日約定は、共立メンテナンス 100株です。

 学生寮・社員寮等の管理運営、ホテル事業、研修センター、シニア向け住宅等の事業をしている会社です。



 本日株価、1141円、PBR0.56倍です。

 共立メンテナンスは株主優待目的で購入しました。

 (私は優待目的の時に判断が甘くなり、リスクが高い傾向にあるのですが)



 優待内容は、

(1) 「株主優待券」の贈呈

100株以上 5,000円

500株以上 10,000円

1,000株以上 25,000円

10,000株以上 50,000円



※ 3月末現在の株主様:7月上旬に送付、有効期限(~1月末)

9月末現在の株主様:12月上旬に送付、有効期限(~6月末)



(2) 「株主様リゾートホテル優待券」の贈呈

100株以上 2枚

500株以上 4枚

1,000株以上 10枚

10,000株以上 20枚



 です。

http://www.kyoritsugroup.co.jp/05/index.html



 2番はまあ置いといて、1番の優待は魅力です。

 私は仕事柄、共立メンテナンスが運営するビジネスホテル ドーミーインに宿泊することが時折あるのですが、ビジネスホテルチェーンの中では絶賛です。

 天然温泉付できれいなホテルが多く、宿泊する日は仕事を早めに切り上げて、温泉でゆっくりしたいと思うほどです。



http://www.hotespa.net/business/





 共立メンテナンスの欠点は借入金が多く、自己資本比率が低いことです。

 ただし、株価が上がって欲しいと思う反面、暴落して900株買い増ししたい気もしています。

 宿泊したことはありませんが、共立メンテナンスが運営するホテル 城崎 円山川温泉 銀花は、一度はとまってみたいと思います。


http://www.hotespa.net/hotels/ginka/room/index.html





 宿泊した人の感想で、宿よりも食事が絶品なのだそうです。

 そうすると1000株所有で25000円優待券が欲しくなります。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。