2010年10月31日日曜日

クレジットカード見直し

 本日、やっと手持ちのクレジットカードで年会費のかかるものすべてを解約しました。

 夏ごろにホームページに手持ちクレジットカードを公開してから、本当に自分のクレジットカードは適正か?と考え始めて、やっと見直しの完了です。



 クレジットカードを持ち始めたのは10年ちょっと前だと思います。

 当時は、カードのデザインがかっこいい等の趣向で決めていたのですが、そのカードから携帯電話代金の自動引き落としなどを指定していたため、今日までそのままほっといていました。

 それから、無料のクレジットカードにも海外保険機能等の有料クレジットカードのような特典が加味されているものも出始めてきたため、あえて有料カードを所有する意図が薄れてきました。


 気分的にはすっきりです。

 もっと早く動けばよかったとさえ思います。



 現在でも、10枚程度クレジットカードを所有している気がします。すべて年会費は無料です。

 でも、実際に財布に入っているのは、

p-oneカード(何を買っても1%引きです。わかりやすくて良いです)

モバイルスイカ機能付VIEWカード(JR東日本圏の人以外は役に立たないと思います)

 の2枚プラスその時々に応じてあと1枚です。



 人は、その時々で趣味・仕事の業務内容が変わります。

 せっかく貯めていたポイントも趣味・生活の変化で役に立たなくなることが結構発生すると思います。

 実際私がそうです。旅行によく行っていたので、航空会社系のクレジットカードを使用していましたが、最近はほとんど飛行機に乗っていません。



 今後年会費有料のクレジットカードで自動引き落とし設定等をするときは慎重にしようと思います。



 ちなみに、p-oneカードはお勧めです。

 私のように、p-oneカードを運営しているポケットカード社の株式を購入するのはどうかと思いますが、クレジットカード自体は持っていて損がありません。

 迷ったらこのカードで支払いです。

 最近は、新規会員の申し込みを中止していましたが、ホームページの情報では明日11月1日より再開するそうです。

http://www.pocketcard.co.jp/home.shtml 






0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。