2011年1月31日月曜日

「天才とは1%のひらめきと99%の努力の賜である」は半分新聞記者の創作

 雑学を取り扱っている、杉村さんの『知泉』のファンなのですが、この雑学、その場ではへーと思うのですが、すぐに忘れてしまいがちです。(だから雑学なんですが)
http://www.tisen.jp/

 でも、先日杉村さんの配信した、メールマガジンは、私の中では、大ヒットの雑学です。
 確かにエジソンの原文は意味不明です。


★エジソンの名言「天才とは1%のひらめきと99%の努力の賜である」は「こ


れまでのひらめきはの中で最高だった物は?」という問いに対しての答えた

が意味不明だったので新聞記者がムリヤリ簡略化した結果の名言。



※本当の言葉は

「それは赤ん坊の頭脳の中に天才を見いだしたことだ。生まれたての

頭脳ほどリトルピープルにとって住みやすい場所はない。つまり、

年が若いほど、リトルピープルの声に耳を傾けることができるので

ある。大人になってからでは至難の業となるが、それでも、何とか

1%のひらめきと99%の 努力があれば不可能ではない」

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。