2011年1月7日金曜日

韓国旅行2 区画整理

 韓国に行く前、私のイメージの中では、日本の10年前のような街並み感じを想像していました。

 実際行った感想は、日本とは発展の仕方が異なるので、比較が難しい。ある面では日本以上に発達していると思います。

 滞在してたホテルの窓から撮影した写真です。

 片側5車線で、内1車線はバス専用車線のようです。

  こんなことが出来るのは、かつて先進国が交通渋滞に悩んでいたのを見てから、街づくりを開始した後発国の特権だと思います。

 窓から外を眺めていると、交通量は多いのに渋滞が発生していないのがうらやましくあります。



 しかも、移動中に車外を眺めていると、建設中のビルが結構あります。

 あと数年は、このまま成長路線を進みそうな感じでした。



 当然、華やかな場所ばかりではなく、まだまだ汚れたままの地域もありましたが、全体として当然この先も発展していくでしょといった雰囲気があり、日本のように衰退を前提とした雰囲気はありませんでした。



 まあ、私個人は日本という国は、このまま継続して衰退していくとは考えていませんが。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。