2011年1月17日月曜日

韓国旅行3 活気

 このところ、仕事でへとへとな為、ほとんどブログを更新できてないです。
 まだ、この状況はしばらく続きそうですが、まあ、今の景況感で仕事を辞めるわけにも行きませんから、がんばっていくしかないと思います。

 このところ株式市場は好調ですが、私は結構売却をしてしまったので、やることがありません。
 昨年末を考えると、大分株価も上がっているため、追加購入できる銘柄もなく、ただ、なんとなく1日3分程度、値上がり率と値下がり率ランキングを見る程度です。

 サザビーリーグもMBOに対応する形で売却しましたし、幻冬舎は売却した後、好調に年初来高値更新を繰り返しています。
 幻冬舎をまだ所有している株主さんにとっては、いい状況だと思います。

 さて、韓国旅行の続きです。
 韓国に行って思ったことは、日本と違って、特に10代20代等の若い世代が元気だなーと思います。
 これは、韓国に限らずアジア各国に行くとよく思います。
 高校生ぐらいの女の子が、洋服らしきものを買った紙袋を持って、屋台でトッポギを食べながら、はしゃぎながらしゃべっている姿を見ると、思わず心の中で「元気だねー」と思ってしまいます。




 私は関係ないのですが、化粧品のお店で、二十歳ぐらいの店員さんが、日本人と間違うほど、楽しげに化粧品や、この付近のお勧めスポットの話を日本語で話してました。
 聞いたら、日本語教室に通っているのだそうです。
 日本人の観光客が多いので、日本語がうまくなるにつれて、売り上げも上がり勉強していて楽しいんだそうです。
 ちなみに、英語はさっぱりわからないそうです。
 この辺が、日本にはないギラツキ感というか、野心というか、何か日本の風景と違うものを感じました。

 英語が必須といわれて、めんどくさいながら勉強している自分が残念に思えてしまいました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。