2011年1月6日木曜日

韓国旅行1

 昨日まで韓国に旅行に行っていました。

 正直なところ、韓国旅行はあまり興味がありませんでした。
 韓国が嫌いとかそういった理由ではなく、なんとなく日本と変わらないイメージがあり、旅行先として興味がわかなかったのがその理由です。

 日本のアニメが韓国で人気があったり、韓国のミュージシャンやドラマが日本で人気があったりと、娯楽では割と文化的な近似性を感じます。
 私は、韓国のドラマをまったく見たことがないので、近似性だけがイメージされ、わざわざ日本と似た国に行ってどうするという感覚でいました。

 まあ、それでも旅先は韓国にしようといわれて、断る理由もないので行ってみたのですが、割と面白かったです。

 ネット上では、タクシーのマナーが悪い等の中傷記事を見かけることもありますが、そんな体験もなかったです。
 むしろ、日本のタクシーよりも降りるときに、ドライバーが笑顔をしてくれたと思います。(言葉がはっきり通じないので、こちらがタクシーから降りるときに笑顔をみせたことも関係していると思いますが)
 また、日本のタクシーよりもゆったり乗れる車両が多かったですし、行き先がうまく通じないときも、運転手が携帯で日本語センターに連絡を取り、日本語通訳を介してちゃんと目的地まで運んでくれる、韓国のタクシー事情は、日本のサービスを上回っていると思いました。

   日本のタクシーは、車両としては豪華な名前(例えばクラウンとか)のものが多いですが、あれはタクシー専用に作られた、乗り心地の悪い安物の車両を使用しています。
 韓国の車両は一般的な乗用車を使用していると思います。
 (もちろん私の体感ですから例外は多数あると思います)

 しばらく、仕事・忘年会・旅行と忙しくブログの更新をしていませんでしたが、また更新していこうと思います。

 また、友人が今回の旅行で4GBも写真を撮ってくれたので、今回の旅行の続きも書いていきたいと思います。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。