2010年11月25日木曜日

ファーストリテイリング社 2012年までに 社内英語公用語化

 楽天に続いてユニクロのファーストリテイリング社も2012年までに 社内英語公用語化を発表しました。
 個人的な感想として、従業員に若干同情します。

 この流れは続くんでしょうかね?
 私の勤務している会社も、昇格試験にTOEIC試験による足きりを昨年度より設定されました。
 まあ、私の勤務している会社の足きりボーダーラインは、がんばれば英語がしゃべれなくてもクリアできるレベルですが。

 ちなみに日産自動車に勤務する知り合いは、「英語は必須ではないけど、先のことを考えれば、やらんわけにいかない」といっていました。

 しかし、私の勤務する会社も、売り上げにおける輸出比率が過半数に達していますが、仕事上で英語を使っている人間は、15~20%程度と聞いています。
 これが困ったところでして、実際に現状では、英語がまったく出来なくても業務に支障をきたさない。でも、先のことを考えると必要なんだと思う。という状況が英語学習に挫折しやすい環境を作っていると思います。

 それでも、私個人は英語は学習していくしかないんだろうなーと考えています。 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。