2010年11月19日金曜日

サザビーリーグMBO発表

 まだ、幻冬舎のMBO発表も対応していないのに(まあ、風邪引いて、この1週間あまり何もしたくない精神状態なだけですが)、私のお気に入り銘柄サザビーリーグまでもMBO発表です。

 複雑ですね。幻冬舎もそうなんですが、サザビーリーグも個人的に、株式利益ももちろん考えていましたが、単純にその会社や製品が好きで応援の意味を込めて、株式を購入しました。それが、MBO成立すれば、上場廃止ですから。
http://www.sazaby-league.co.jp/

 
 本日の終値が、1382円に対して、2000円で購入するわけですから、1.45倍の金額で売却できるわけです。

 私は、2年前ぐらいに株式を購入しているので、それほど大きな利益は出ませんが、それでも損失が出るわけではありません。

 ただ、できれば、末長く所有し続けたいと考えている銘柄に限って、MBOが発表されます。
 逆に、私の人生の選択ミスの象徴のような銘柄はMBOが発表されません。
 (銘柄名は公表しませんが、、、。株式欄で見るのも嫌なぐらいです)

 また、一時期サザビーリーグを追加購入したのに、ちょっとあがった段階で売ってしまった自分に腹が立つこともあり、気分は複雑です。
 そんな気に入っていたなら、所有し続けとけよ俺 のような自問自答ですね。

 しかし、幻冬舎にしろ、サザビーリーグにしろ、近年の株価は安すぎると思います。
 逆にゼンショーなどは、業績好調ですが、なんでこんな株価で買うのか私には理解できません。
 株主優待銘柄は大好きですが、今のゼンショーの株価で更に購入する意味がわかりません。
 赤字転落で、優待廃止にでもなれば、急降下間違いなしというところまで、買われすぎていると思います。

 立て続けにMBOが発表されると、ジャスダック銘柄で、個人的に気に入っている企業の株式を大量に購入して、MBO待ちをしてみようかとか考えてしまいます。
 (それだけの度胸は自分にはないと思いますが)
 

2 件のコメント:

  1. サザビーリーグ株主として、お気持ちはお察しします。
    ひとつお伺いしたいのですが、もしMBOに応じない場合にはどのようなシナリオが考えられるのしょうか?
    過去の事例等、ご存知でしたら教えて下さい。

    返信削除
  2.  無国人さんコメントありがとうございます。
     せっかくコメントをいただいたのに、回答が送れて申し訳ありません。
     私の知人の経験では、MBOが成立した場合、MBO価格での売却を申請していなくても、その後書類が送られて来て、MBO価格で買い取られていました。
     それでも更に突っぱねたら、というシナリオは、私の周囲では実施した人がいないので、わかりません。
     私の知っている範囲内の回答です。
     

    返信削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。