2010年11月29日月曜日

日産自動車の配当が届きました

 今日日産自動車の中間報告書と配当金が届きました。
 一昨年のスーパー大赤字から黒字転換です。有利子負債以上に手元資金を稼ぎ出しています。


 配当はわずかですが、1株5円の配当をいただきました。
 日産は、かつて株主優待を新設してわずか1年でリーマンショックに巻き込まれて優待廃止にしました。
 今後どうなっていくのでしょうか?

 日産自動車の幻の1回の優待商品は選択性でしたが、私は欲しい商品はないですね。
 日産は、以前V時回復の象徴のような銘柄だったので、リーマンショック大赤字を出したときにわずかばかり冒険のつもりで購入しました。

 しかし、今考えると、リーマンショック当事は、株主優待銘柄を漁ってないで、自動車メーカーに購入株式のウェイトを置けばよかったと後になって思います。
 一部例外を除いて、株価として倍近くまで回復している銘柄だらけですね。

 話は変わって、本日一時的にですが、幻冬舎MBO価格を超える株価をつけています。
 個人的には、こちらも当面目を離せないですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。