2010年8月4日水曜日

特許出願

 ブログを始めた頃、仕事と株式のブログにしようと考えていたのですが、人に見ていただくと考えたときに、私の職種は開発のため、愚痴以外に公開できないことが多いことに気がつき始め、なかなか仕事に関しては書いてきませんでした。

 大それた開発業務をしているわけではないのですが、社外秘は規則なんです。

 そんな中、書ける内容として、特許に関して書いてみたいと思います。

 大それた開発はしていなくとも、私自身、毎年数件特許出願をしています。

 子供の頃は、特許というのはすごいもので、莫大なお金になると思っていました。
 現実は厳しいです。

 私の会社では、特許出願時数万円(細かい金額は勘弁して欲しいのですが数万の数は前半です)。
 権利化できた段階で数万円が会社から支給される金額の相場です。
 たまに100万円の報奨金が出たりしますが、そんなのはよほどのアイデアで、何百分の一の確立です。

 これならまだましなほうで、私が社会人になった最初の会社では、出願報奨は3000円でした。
 新入社員のとき特許に関する勉強会があったのですが、「出願すると3000円もらえます」と講師が説明した後は、新人ながらみんな研修を聞かずに眠り始めました。

 最近、こんなことでは、ろくな出願が集まらないということで、金額の見直しが検討されているのですが、それはまたいつか書こうと思います。

 こんな金額でも魅力を感じる人がいます。

 奥さんに給料を差し押さえられている人たちです。
 この報奨金は給与明細に記載されないため、ばれないで自由に使えたりします。
 また、悪いことに、誰もそんなもの必要としていないと思われる発明は、誰もそんなもの出願していないというケースが多くあっさり特許になったりします。
 これが、ろくでもない特許出願につながっているんだと思いますが。

 まあ、今後の会社の方針転換に期待です。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。