2010年8月20日金曜日

高層 技術棟

 仕事の話です。

 出張でいろいろな企業に訪問する機会があります。

私は仕事柄、他社の技術部門の所属するセクションにお邪魔することが多いです。

 大企業から、少数の従業員の企業まで行き先はさまざまですが、基本的に本社は対外的な対応があるためきれいな建物、技術部門は生産部門と直結されたボロボロの建物というのが相場です。



 中には、とてもきれいな建物に通されることもあります。

 そんな中、最近ある企業に行きました。



 最初に行ったときは驚きました。

 とてもおしゃれな上に、10階建て程度の、新築の巨大技術棟に案内されたためです。

 うらやましい。



 打合せをしたり、トイレを借りたりして思ったことは、昔、新宿の高島屋がオープンしたときのような、きれいで開放的な建物だなと感じました。



 各階スペースが狭いながらオープンテラス付です。

 リーマンショック以前は飛ぶ鳥を落とす勢いの好業績でしたから、こんな立派な建物を新築できたんだと思います。





 ある日、 打合せも終わり、雑談を担当者さんと話していて、

 私「このオープンテラスは誰でも出入り自由なんですか?」

 担当者さん「この建物が出来た当初は、そうだったのですが、現在は従業員も立ち入り禁止なんですよ」

 私「そーなんですか」

 担当者さん「実は、この建物が出来てすぐに、テラスから飛び降りちゃった人がいまして、、、。立ち入り禁止になってしまったんですよ」

 私(やっぱりね)



 という会話をしました。



 特にこの企業の社風が悪いわけではありません。むしろ良いと思います。

ただ、私の経験上、会社内の死亡は飛び降り自殺が多いんです。

だから私はやっぱりと思ったんです。

 学生時代の同級生と以前話をしていて、開発業務はなぜか飛び降り自殺が多いと思います。しかも、会社から飛んじゃうんです。



 そのため、基本的に屋上は出入り禁止の企業が多いと思います。



 私は、飛ぶことのないように、ポジティブシンキングでいきたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。