2010年8月23日月曜日

ひこにゃん有料化

 今年のゴールデンウィークに、彦根城に行きました。


 旅の目的あは、広島厳島神社と愛媛松山城だったので、彦根城は旅のついでです。

 彦根城が先の二つの観光地に対して劣るわけではありません。

 私の住んでいる地域から比較的近いので旅の最終目的を広島・四国としただけです。



 そんな状態ですから彦根城の下調べはしていません。(広島・四国も下調べしていませんが)

 彦根城に着くと、天守閣付近にとんでもない人だかりが出来ており、こりゃあ天守閣登るまで時間がかかると覚悟をしたのですが、近くまで行くと天守閣はがらがらでした。

 何の人だかりかといえば、ひこにゃんのでまちです。

 すごいです、さくらじゃなくて本当の人気者でした。



 そんな中、彦根市がひこにゃんグッズの売り上げの3%を徴収することにしたそうです。


http://sankei.jp.msn.com/politics/local/100823/lcl1008231422003-n1.htm


 金額にして、2400万円の収入を見込んでいたのですが、有料化に伴い商品化の申請件数は低下しているそうです。



 私の個人的感想です。

 とんだ失策だと思います。

 たかだか、2400万円のために、市民を混乱させてどうしたいのかわかりません。

 そもそも、ひこにゃんは市が育て上げた製品です。市政は市民からの税金で成り立っています。

 私は彦根市に縁もゆかりもありませんが、市はひこにゃんの収益金の有効な使い道をはっきり提示する必要があると思います。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。