2010年8月29日日曜日

ゲンキーが買えてました

 しばらく出張続きで、今週末は私の勤務する会社の地域交流盆踊り大会の準備でばたばたしていました。

 盆踊り大会は、毎年準備と出店に駆り出されるのですが、毎年なぜか利益が出ません。

 子供の頃は、テキヤは儲かってしょうがないだろうと思っていましたが、仕入原価と売り上げがトントンで、もしも人件費を払っていたら赤字です。

 プロの方の出店と、従業員が模擬的にやっている出店が、半々で、合計30店舗程度なので、公正に出展していると思うのですが、聞けば、従業員が担当している出店はどこもあまり利益が出ていないみたいです。

 売れていないわけではないので、仕入れが下手なんでしょう。材料余らせたりして。



 本題です。

 しばらく出張に出かけている間に、指値指定しておいた、2772 ゲンキー(株) が購入できてました。

 ゲンキーは福井地盤の郊外型ドラッグストアで、東海地区へ出展もしている会社です。

 したがって、この地方以外の人からの知名度は低いです。 

http://www.genky.co.jp/



 現在、

PBR:0.59倍

PER:4.88倍



株主優待は、---------------------------------------------------------------

100株以上 A~Eのうち保有株数を問わずいずれか1つを選択

A. 基準日時点での自社ポイントカードのポイント残高に応じて自社商品券を贈呈

・ポイントカード会員様でない場合 2,500円分の商品券



B. 化粧品プライベートブランド「COLORADO」シリーズから、下記のスキンケアセットを一式贈呈

St.COLORADO クレンジングE 110ml

St.COLORADO アローブ保湿水 300ml

St.COLORADO 保湿美容液 78ml

St.COLORADO 保湿クリーム 35g


C. 福井県名産品の中から、お好みの商品を1つ選択

①竹田の油揚げ

創業当時から変わらぬ伝統の製法で、一枚一枚

手作業で揚げています。

②みち子の浜焼き鯖寿司

空弁に採用され、様々なメディアにも取り上げ

られた、福井県名産の伝統押し寿司です。

③団助ごまどうふ

大本山永平寺御用達、滑らかな舌触りを

お楽しみください。

④越前漬物詰合『味くらべ』

らっきょう、越前しば漬け、ふきのとうなど、

素材を活かした様々な漬物の詰め合わせです。

⑤ひかるKun の”ちょうどのとうふ”

息子さんの闘病生活のために店主が愛情を込めて作り上げた、

高タンパクの豆腐です。口コミで火がつき、テレビでも取り上げられました。

⑥福井銘菓 五月ヶ瀬

モンドセレクションを受賞した、小粒ピーナッツが香ばしい煎餅です。

⑦米五みそ

創業天保二年、大本山永平寺御用達、

毎日の食卓に欠かせない、味わい深いみそです。

⑧乾麺 越前そば詰合せ

福井県産蕎麦粉を使用した風味豊かなおそばです。

D. 自宅で簡単にできる、郵送健診セットから1つ選択

E. ピンクリボン運動に貢献

乳がん征圧・早期発見に取組む団体へ2,500円分の寄付

---------------------------------------------------------------です。

 特に、福井県名産品は最近追加された株主優待です。





 優待品の詳細写真は以下から見ることが出来ます。

http://www.genky.co.jp/yutai/index.html





 正直に言ってしまいますと、私は新設された福井県名産品以外の優待はいらないとまでは言いませんが、興味がありません。

 ただし、福井県名産品はとても興味があります。

 北陸は石川を中心に食い物がうまいというのが私の思い込みです。

 100株所有ですから、株式購入価格も高いわけではないですし、福井県名産品優待が続く間は、気長に所有できればと考えています。

 名産品は、まずいものは本当に食べれたものではないので、あたったり外れたりしながら毎回変えて選択していきたいと思います。

 写真を見ただけでも、危険そうな食べ物もありますね。


にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。