2010年12月19日日曜日

今期一番金利のいい1年定期はどこか

 毎年ボーナスが出る、7月と12月はネットバンクを中心に高金利の定期預金キャンペーンが始まるのですが、今期は厳しいですね。

 300万円を1年預けることを想定した場合、
楽天銀行:0.19%
ソニーバンク:0.220
住信SBI: 0.218 %
ジャパンネット:0.220%
じぶん銀行: 0.3%
新生銀行:0.030 %
あおぞら銀行:0.45%

 その他では、じぶん銀行が3ヶ月もの限定で0.55%です。


 いやいや。定期預金処理(どうせインターネット経由で実施しますが)をするのが、めんどくさくなるほど、微妙に低金利ですね。

 この中では、あおぞら銀行の0.45%か、じぶん銀行の0.55%ですよね。

 欠点は、じぶん銀行が3ヶ月物だけ優遇金利なので、3ヵ月後に預けかえしなければいけないこと。
 あおぞら銀行は確か(うる覚えですけど)、セブン銀行ATMから出金すると手数料がかかるから、郵便局ATMから出金しなくてはいけないので、郵便局に行かなくてはいけないこと。
 さらに、1日のATM出金限度が300万円程度で、一気に出金し立ったら、手数料を払って、自分のほかの銀行口座に振込みしなくてはいけないことです。

 うーん。悩みます。
 私の場合、株式市場が暴落したら、定期預金を解約して、株式を購入したいので、証券会社のクイック入金に対応していない、銀行口座にあまりお金を入れたくないことも判断を複雑にします。

 証券口座に入れっぱなしにしておこうかとも考えますね。

2 件のコメント:

  1. 100万以上ですが新生銀行の2週間定期とかいいかもしれませんね。

    返信削除
  2. 一読者さんコメントありがとうございます。
     新生銀行の2週間定期は、まったくノーチェックでした。
     2週間満期で、300万預けて、税引き後277円なら、多少の足しになりますし、なにより、私の考えている、株式暴落したら定期解約の時に2週間満期なので、気兼ねなく解約できますね。
     リーマンショックのときに、定期解約がもったいなくて、決断が遅れた経験があるので、今回は2週間定期本気で考えてみます。

    返信削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。