2010年12月7日火曜日

幻冬舎の株式を買い占めていた犯人現る

http://www.gentosha.co.jp/ir/pdf/press_20101207.pdf

 本日幻冬舎の筆頭株主が、入れ替わったIR情報が発表されました。
 新しい筆頭株主は、

(1) 名称 イザベル・リミテッド


(2) 本店所在地 ケイマン諸島グランドケイマン、カマナベイ、ネクサスウェイ89

(3) 代表者 ディレクター ヴィジャヤバラン・ムルゲス

(4) 事業内容 投資顧問業
 
 です。
 
 私の株式もイザベル・リミテッドに購入されたのでしょうか?
 みれば、まったくの未所有からこの一週間程度の間に、一気に発行済み株式の30%強を買い集めています。
 
 
 イザベルという名前はかわいいですが、今後幻冬舎 見城社長にどんな要求を突きつけてくるのか恐ろしい感じがしますね。
 いままで、見城社長が筆頭株主であったのに、安値でのMBO発表により既存株主からは恨まれ、株式は買い占められで敵だらけになった感があります。
 
 この数日間は、MBO価格以上の株価で買い占めて今いたから、当然MBOには応じないですよね。
 私は、先日で株主でなくなりましたが、いまの個人株主はイザベルの見方になりたいわけではなく、社長に反発する形で、敵対的な提案に対して賛成する株主も多いと思います。
 
 たとえば、配当という形で、徹底的に現金を吐き出させる提案をしたら、個人株主は賛成するのでしょうか?
 すでに30%の意見をまとめられる訳ですから、それに賛同する個人株主が21%超えればいい訳です。
 もともと、会社の資産を下回る価格でMBOを提示したわけですから、会社がぼろぼろになってもMBO価格以上の現金を受け取れる可能性はあります。
 
 ますます、幻冬舎の今後に目が離せなくなりました。
 長期化するかもしれませんが、行く末を見守りたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。