2010年12月2日木曜日

幻冬舎売却

 数日前から幻冬舎の株価がMBO公募価格を上回ってしまいました。
 MBO発表から、ブログや掲示板で主に否定的な記載が目立ちました。

 主な意見として、上場時から株価が大幅に下がってから、経営者がMBOによる買占めを行うのはけしからんといった意見が多々見受けられました。
 確かに40万円で売り出していたものを、株価が安いからという理由で22万円で買い占めるという発表には、40万円(もしくはそれ以上の価格)で購入した人は納得できないと思います。

 私は、PBRを指標として優先して購入銘柄を決めます。
 しかし、PBRが低いからといって購入しても、いつか株価も元に戻るだろうと思っていたら、MBOによる買占めでは、たぶん相当怒ると思います。

 まあ、私としては幻冬舎株は売却して、関係はなくなりましたが、一旦MBOが不成立に終わり、MBO買い付け価格は40万円として再度提案があって良いとおもいます。

 そして、私にはもう一見MBOを発表されている銘柄、サザビーリーグがあります。
 こちらは、MBO公募価格が2000円であるのに対して、現在株価1989円です。
 こちらも、今後とも注意しながら状況を見守りたいと思います。


 

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。