2010年12月18日土曜日

転職のモノサシ。 生涯賃金について

 最近人から教えてもらったのですが、転職のモノサシというホームページがあります。

http://www.tenmono.com/

 このホームページでは、年代ごとの各上場企業の平均年収が掲載されています。

 実はこのホームページは、就職活動中の学生から、「このホームページに書いてある、御社の年収は実情とあっていますか?」という質問を受けて、閲覧したのですが、少なくとも私が勤務している企業の、25歳、30歳、35歳の平均年収はあっています。
 多少のずれはありますが、20~30万程度のずれしかありません。

 その学生には、「他社はわかりませんが、弊社のデータはおおよそあっていると思います」
 と正直に答えました。

 最近の学生は、年収をネットで調べて就職活動しているんだなーと感心?しました。

 私は、就職活動のときになんとなく企業イメージで就職先を選びましたが、こんなデータを見ると当時別の会社に就職していたかもしれません。

 そうなってくると調べたくなるのは、当時仮内定をいただいて、結局就職しなかった会社の年収です。
 私は、当時学校推薦という制度があり、推薦をもらって内定した企業は、基本的に就職しなければならないルールがあり、そのため、2社の仮内定を辞退した経験があります。

 調べてみると、そのうちの1社は35歳年収で、当時就職した会社よりも210万円ほど高収入です。
 後悔してもしょうがないですが、当時の私はかなり愚かしい決断をしたものです。
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。