2010年12月16日木曜日

三和ホールディングス売却。幻冬舎MBO価格を吊り上げ。

 本日シャッター大手の三和ホールディングスを売却しました。
 最近連日のとおり、買値の25%アップで売却指値に引っかかっての売却です。

 三和ホールディングス購入は、本年11月1日に購入して本日売却ですから、実質1ヶ月半しか株主期間はありませんでしたが、私は、過去の記録を見ると2001年に初めて三和ホールディングス(当時は三和シャッター)の株式を購入してから、何度か売買を繰り返しています。

 株主優待は、1000株以上所有でマリリンモンローのQUOカード500円分ですから、株価から考えたらおまけのような株主優待です。

 ただ、なぜか私は三和ホールディングスに愛着があります。
 オーナー社長が会社のトップですが、比較的利益が出るときは好調で、赤字転落もたまにするので、割と安定したスパンで、株価が上下しやすい傾向にあると思います。

 また、11月の株価水準に戻れば買い戻したいと思いますが、どうなるでしょう。
 昨年度もそんなことを考えて、売却したものの、次に株主になるまで1年程度かかっています。

 実は私は、学生時代就職活動初期に、三和シャッターに応募して、自分では確実に受かるだろうと思っていた、第1次面接で不採用となった経験があります。
 また、株式投資を始めたころに買った株式のひとつが三和シャッターでした。
 そういった意味で、私にとって、人生経験をつまなければいけないときに、私の前に現れる存在です。

 出来れば今回は、3月までに買い戻してQUOカードをもらいたいと思います。



 話は変わりますが、幻冬舎MBO価格を吊り上げました。
 イザベラ効果ですね。
 ただ、MBO価格上昇分がちょっと少ないです。


買付条件等の変更の内容
(変更前)
普通株式 1株につき金 220,000円
(変更後)
普通株式 1株につき金 248,300円

 ここまできたら、売らない人はこの程度では売らない気もしますね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。