2010年7月11日日曜日

ワールドカップ雑談

以下雑談です。

今年のワールドカップを見ていて、サッカーど素人の私がサッカー好きに最初にした質問は、「試合中なんであんなにブーブー音しているの?」です。

あれは、ブブセラという南アフリカの民族楽器で、プラスチック製のホーンを鳴らしている音だそうです。
大きな音で試合を盛り上げる一方、音が大きすぎるという問題がありますが、FIFAはブブセラは南アフリカの文化であるとし、使用を禁止しなかったそうです。
ここまでは、サッカーファンなら常識なのかなと思います。
ここから聞いた話です。

現在出回っている南アフリカの民族楽器ブブセラは、プラスチック製のほとんどが南アの民族楽器なのにメイドインチャイナだそうです。
製造原価は50円以下で、ワールドカップ期間中はバカ売れだそうです。

ワールドカップは開催国以外もいろいろな経済効果がありそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。